フランス兄ちゃんちへ行こう!ツアー ~凱旋門~

1月1日の午前中のバスツアーでバスから眺めた凱旋門。

今度は地下鉄で行き、足元まで行きます。

途中、ヴィトンだかの本店があったり・・・。
(入れるワケありません(^^;)
b0145915_16193177.jpg

凱旋門(足元から見上げるの図)です!

ナポレオンが勝って帰ってきたところ(だったような)です。

なので、あちこちからここに戻ってこれるように道が整備されたとか。

だから放射状に道が延びてると聞いたような・・・。

シャンゼリゼ通りを望みます。
b0145915_1621886.jpg

新凱旋門方向を望みます。
b0145915_16214351.jpg

どこか斜め方向の通りを望みます。
b0145915_16222334.jpg

放射線状にまっすぐ。

なんだか気持ちいいですよね(^^)

で、足元には戦没者慰霊碑が。
b0145915_16225768.jpg

灯はずっと消えないって書いていたような・・・。

フランス人だから花も毎日取り換えるのでしょうか?

日本と違って、地べたなんですよね。
(日本って慰霊塔とか、上にそびえてるものじゃないですか)

こんなところでも文化の違いを感じます。

そして、見比べてほしい凱旋門の内側。
b0145915_16245956.jpg


「ルーブル美術館前」で載せた、ミニ凱旋門の内側のデザインと似てますね?!

でも、真中の大きな四角のデザインがホンモノ?!の凱旋門にはありませんでした。

そっくりそのまま ではなかったのですね(^^)

それにしても、細やかな細工です。すばらしい!

石モノによくぞこんな彫り物ができるのですね~。日本は木ぃにするけど。




次はモンマルトルの丘へ行って、ゆっくり絵を堪能したいと思います。

つづく~。
[PR]
by koonyan_diary | 2010-04-27 16:31 | 旅日記