フランス兄ちゃんちへ行こう!ツアー ~おまけ~

おまけ。

その1.宿泊先。
b0145915_18124621.jpg

pullman paris bercy
フツーのビジネスホテルって感じでしょうか。
(安くあげたもんで(^^;)

結構最近建てられた風で、きれかったし、快適に過ごせました。

フロントは英語OK。チェックアウト時には「アリガトゴザイマシタ」と日本語であいさつされたそうです。

12月中旬に日本の専門学校の団体が泊まっていたようで、その案内がまだ残ってました(^^;

片づけろよ!(^▽^)

その2.地下鉄
b0145915_18162192.jpg

マイ地下鉄の14号線の車内。

正月の朝はガラガラでした(^▽^)

14号線が一番新しかったのか、車両が一番きれかったです。

一ケタの地下鉄は古かったです。狭かった気もしました。駅も古かったです。

パリの地下鉄は案内放送があったりなかったり。

14号線は駅着く直前に駅名を2回言うてくれます。1回目は尻上がりに、2回目は尻下がりに。

でも他の地下鉄ではアナウンスがあったり、なかったり。

統一してないのがええわ(^▽^)

その3.国鉄
b0145915_18211084.jpg

ベルサイユに行く時に乗った国鉄(RER)の駅です。

これも日にちと時間のせいもあったんでしょうけど、ガラガラ。

おそろしいほどガラガラでした。
b0145915_18222584.jpg

次にくる電車の表示です。

地下鉄もそうでしたが、ブラウン管なテレビモニターに文字表示。

年寄りだったら見えないよ(^▽^)

いかに日本が親切なのか、実感しました。
b0145915_1823472.jpg

国鉄車内です。

2階建てでした。

各駅停車なのに。

どこからか忘れましたが、アコーディオンを弾くおじちゃんが現れて、1曲披露してくれました。

終わったら、お代徴収です(^▽^)
(もちろん強制ではありません)

なんだかフランス~な気分を味わえたので私はお支払いしましたが。

その4.シャンパン
泊まったホテルの近くにニコラスというワインメーカーのレストランがあり、そこで食事をしようかと話をしてたのに、結局行かずにシャンパンを買ってホテルの部屋で飲んでおりました。
b0145915_1827067.jpg

うまい!!

1本空けれるかな~?といいながら、二人でちゃんと飲み干しました(^▽^)

現地で買ったら日本円にして3600円ぐらいだったような。

日本で同じのを探したら6000円を越えていたそうです!!

やっぱ、買って帰ってきたらよかったかな~(^^;
[PR]
by koonyan_diary | 2010-04-27 18:31 | 旅日記