<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

一昨日ぐらいから「つぶログ」なるものも始めました。

右の下のほうにバナーがあります。

そこをクリックしてもらったら私のつぶやきが見れます。

せめて、せめてそこぐらいは毎日更新したいな(^^;;

って、こっちを毎日更新するように目標を設定しろよ!!

すみません<(_・_)>

でも、これで今日も更新したでしょ(^▽^)

ということで、「つぶログ」もよろしく<(_・_)>
[PR]
by koonyan_diary | 2008-11-24 23:06 | 日記
b0145915_0292178.jpg今日は中学の時の友達と会いました。

この友達(3人)とは定期的に会っているのですが、毎回時間が足りないぐらい話がつきません。

ということで、本日のオフ会?の感想がコレ。

楽しいの「楽」
(ラクじゃないんだぞ)

そこそこに年齢相応な話、親の立場な話題などもするのですが、やっぱり会うと気持はなんとなく中学の頃に戻ってしまい、楽しいものです。

字の裾の跳ね具合でキャピキャピさを表現してみました(^▽^)
[PR]
by koonyan_diary | 2008-11-24 00:40 | 日記
b0145915_21575716.jpg司馬遼太郎の「燃えよ剣」上下巻です。

知られ過ぎた本ですね。

読むきっかけを与えてくれたのは娘。

娘が最近「新選組」にハマってしまい、それで娘が買って読んだのを借りて読みました。

てっきり「新選組」について書かれているものだと思ったら、軸を「土方歳三」に合して話が進んでいるので、近藤勇なんてアッ!と言う間に死んでしまいました(^^;;

学生の時の歴史の時間って、江戸末期から現代までってぶっ飛ばして進んだものだから、「新選組」とか「薩長」とか「王政復古の大号令」なんぞ単語しか覚えてませんでした。
(高校は世界史を選択したもんで)

今回、「燃えよ剣」を読んで、さらに大河ドラマ「篤姫」を見て、幕末の流れがやっとこさわかりました。

この色々な人たちの熱き思い(ベクトルはそれぞれ別方向だったけど)があったから、今の日本があるんですね。

などと、昔の人たちに思いを馳せながら読まさせていただきました。





しかし、そんな堅い話ばかりではなく、土方歳三のはかなくも、激しい、花火のような恋物語もあります。

熱く激しい信念を持って短く生き抜いていった人は、熱く激しい恋もしてました。

今の時代、こんな熱く激しい信念を貫いて生きている人がいるのでしょうか。

こういう人がいれば、今の日本の政治もちょっとは変わるかな。

革命とは、色々な人の、ものすごいエネルギーがないとできないものなのだな と、改めて思いました。






そして今、「戦国BASARA」というゲームにハマってます。

名前通り「戦国時代」の武将が出てきて戦うというゲームなのですが、これまた「アンタ誰?」という人が出てきます。
(昨日友達にこの話をしたら「ああ、その人●●の家臣やった人やろ?」とあっさり答えられ、自分の無知さ加減を目の当たりにしました(^^;;)

今度は戦国時代にハマりそうです。

この年になって、日本史にハマるとは自分でも驚きです(^▽^)
[PR]
by koonyan_diary | 2008-11-22 22:51 |
「ああ、ブログの更新をしなアカンな~」と毎日思いながら、睡魔との闘いに敗れ、ず~っと負け越しが続いている今日この頃。

久しぶりにログインしてみると・・・




最終更新が10月27日かよ!!



( ̄▽ ̄;)!!ガーン



やってもた。_| ̄|○がっくし





すみません。すみません<(_・_)>

「くーにゃん、とうとうパソコンに飽きたのか、それとも死んだのか」と思ってくれている方々。

生きております。パソコンも毎日触っております。

でも、年齢のせいか、パソコンの前にいる体力が日々削がれていっています(T_T)

でも、でも、がんばって更新しますから!!

ネタはあるんです!

ということで、あとでネタをアップしますので、今後ともよろしくお付き合いくださいませ<(_・_)>
[PR]
by koonyan_diary | 2008-11-22 22:02 | 日記