人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄弾丸ツアー「首里城 本殿編」

そんなこんなで、坂を上って頂上につくとこんな景色です。
沖縄弾丸ツアー「首里城 本殿編」_b0145915_19132131.jpg

さすが御城!沖縄市街地の景色をこんな高いところから見たのは、初めてかも。

やっぱり城は高いところに作るものね~と関心します。

そして本殿。
沖縄弾丸ツアー「首里城 本殿編」_b0145915_19144653.jpg

赤いです。日本の本州とかでは見ない色の建物ですよね。これが琉球文化なんですね~。
(ちょっと工事中やけど(^^;)

そして本殿の中に入ります。さすが本殿。玉座があります。ここは政を行う場所。
沖縄弾丸ツアー「首里城 本殿編」_b0145915_19162455.jpg

権力者の椅子です。派手ですな~。
沖縄弾丸ツアー「首里城 本殿編」_b0145915_19172513.jpg

ななめ後ろからみた玉座。柱の模様が、やはり日本の本島にはないものですよね。ここにも大陸文化を感じさせます。
沖縄弾丸ツアー「首里城 本殿編」_b0145915_19175592.jpg


と、内部を見たあとは、隣の建物で琉球王朝の歴史をわかるように展示されてるのを見ます。



まだまだつづく~。
by koonyan_diary | 2009-07-04 23:00 | 旅日記