人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄弾丸ツアー「玉陵編」

ちょっと時間が空きまして、すみません<(_・_)>

続きを行ってみましょー!

首里城を後にして、次に向かうは「玉陵」!

「玉陵」と書いて「たまぅどぅん」と発音するそうです。

私たちは「たまうどん」とか、「たまドゥーン!」と言うておりましたが(^^;

「玉陵」は首里城の守礼の門より約100m。
沖縄弾丸ツアー「玉陵編」_b0145915_23411315.jpg

玉陵は、いわゆる首里城に住んでいた王様一族のお墓です。

十何代までありました。1つ1つ丁寧に祠?みたいなのに入れられているそうです。

その玉陵がこちら。
沖縄弾丸ツアー「玉陵編」_b0145915_2343337.jpg

3つ墓室があります。どうも増築?されていったみたいです。手前の広いところで葬送の儀式をしていたんだろうとのこと。

そして墓室の入口はこんな感じ。
沖縄弾丸ツアー「玉陵編」_b0145915_23461533.jpg

沖縄のお墓らしく、なんとなくフツーの家っぽいですよね。

中は広いみたいですよ。

そして、玉陵の庭にあった、トックリキワタ。
沖縄弾丸ツアー「玉陵編」_b0145915_23472719.jpg

あのホワホワの中に種があります。

風が吹くとふわふわ~と飛びます。かわいいです。

玉陵の受付のおばちゃんに聞くと「那覇では街路樹になってるよ」とのこと。

注意して街路樹を見ると、確かにいっぱいありました。ホワホワしてたよ~!

ということで、よそ見もそこそこに、次は識名園へGO!


つづく~。
by koonyan_diary | 2009-07-20 23:50 | 旅日記