人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス兄ちゃんちへ行こう!ツアー ~コンコルド広場~

1月1日午後。その3。

オランジュリー美術館を出ると、すぐにコンコルド広場あります。

写真には写ってませんが、大きな白い観覧車がありました。

この観覧車、クリスマスシーズン限定で設置されてるそうです。ちょっと邪魔かも(^^;
(日本より早く廻ります!なんか、乗ってたら酔いそう(^^;)

コンコルド広場には、フランス革命の時にギロチン台が置かれていたそうです。

今地図をみてて発見しましたが、オランジュリー美術館の向かいに「ジュ・ド・ポーム美術館」ってのがあります。

この「ジュ・ド・ポーム」は確かテニスコートという意味で、「ジュ・ド・ポームの誓い」(たぶん市民決起集会ってところかな?)というのがフランス革命直前にあります。
(って、ベルばらからの知識ですがね(^^;)

それって、ココやったんかな~?

ということで、話はそれましたが、コンコルド広場のオベリスクです。
フランス兄ちゃんちへ行こう!ツアー ~コンコルド広場~_b0145915_17352572.jpg

♪ナポレオンが持ってきた~。 エジプトか~ら 持ってきた~。

と、歌いそうになりますが、エジプト好き(フェチ?)のナポレオンが持ってきました。その運び方がこちら。
フランス兄ちゃんちへ行こう!ツアー ~コンコルド広場~_b0145915_173737.jpg

こうやって運んできたんだよ~って絵で表してますが・・・

その手前の人!気になるやろ!!(^▽^)

私はずっとそっちが気になってました。(後日また出会ってしまいましたが)

そして、コンコルド広場から見た凱旋門。
フランス兄ちゃんちへ行こう!ツアー ~コンコルド広場~_b0145915_17383975.jpg

凱旋門まで約2km。天気が良ければ、見通しがよければ新凱旋門まで見えるんだったかな?

オベリスクとエッフェル塔の2ショット。
フランス兄ちゃんちへ行こう!ツアー ~コンコルド広場~_b0145915_17402018.jpg

遠近法とはいえ、見事に同じ高さになってる(^▽^)

さすがに疲れたので、夜になるまでホテルで休憩することにします。

マイ地下鉄「14号線」に乗るためにマドレーヌ駅まで歩きます。
フランス兄ちゃんちへ行こう!ツアー ~コンコルド広場~_b0145915_1742637.jpg

マドレーヌ寺院です。

入りません(入れなかった?)でしたが、午前中に半日観光で観たところも結構こういうギリシャ様式ってか、ローマにありがちな風の建築物が多かったです。
(パルテノン神殿風?)

なぜこういう建築物が多いのか、ちゃんと調べなきゃね(^^)



ということで、また夜に出没します。その理由は後ほど。

つづく~。
by koonyan_diary | 2010-01-24 17:50 | 旅日記